· 

【商用利用について】

 

 

 

いつもお越しいただきありがとうございます。

紙モノ&雑貨デザイン chicu.(チク)です。

 

今回は「商品の商用利用について」お知らせさせていただきます。

 

 

 

この度、商品名に「マルチペーパー」「マルチトレーシングペーパー」という
名称が入っている商品につきましては商用利用いただけるよう改定しました。

 

 

「マルチペーパー」「マルチトレーシングペーパー」を制作しはじめた当初は
商用利用不可にて販売をしていました。
少しずつお客様の手に渡るようになり
「こちらのペーパーを使った商品を制作し販売したいのですが…」というお問い合わせもいただくように。

完成された商品としてだけでなく
ものづくりの素材としてお選びいただけるのは私にとってとても嬉しいことでした。

紙に限らず、ものづくりをされている方、また
ご自身で制作された製品を販売されている方は、素材を選ぶ際
「これは販売しても大丈夫なモノなのか」という基準が大前提にあるかと思います。

その際、可なのか不可なのかすぐに分かればいいのですが記載されていないことが多いのが現状です。

調べようにもお問い合わせ先が分からなければ、もうお手上げです。
「とりあえず不可とは書いていないから大丈夫だろう」と考えるのは危険です。

もしそれが商用利用不可だったら、訴えられる可能性もありますし
その製品を購入してくださったお客さまにもご迷惑をかけてしまいます。

せっかく気に入った素材を見つけても、どちらか分からず諦めて
制作の手が止まってしまうのはとてももったいないことだと思っています。

「もっと分かりやすく、そして安心してものづくりができるといいのに…」

このような経緯から、より具体的な利用条件を記載し商用利用いただけるように変更いたしました。

今後は、いただいたお問い合わせやご意見を元により分かりやすい内容の利用条件を目指します。

 

 

▶ 商用利用についての詳細ページは コチラ

 

※条件に関しまして、今後改定する場合もありますので
ペーパーをご利用の際はその都度こちらのページをご覧いただき最新情報をご確認ください。

 

 

これまでラッピングペーパーやブックカバーなど、個人の範囲内でご利用いただいておりました方に加え
ハンドメイド作家さん、また教室をされている先生、生徒さんなどより多くの方々にお楽しみいただけますと幸いです。

 

 

2022.2 chicu.

 

 

 

 

 

このサイトに掲載されているイラストレーション・文章・画像など無断で転載・使用・複製することを固く禁止します